moonsickを公開して6ヶ月経ちました

gray metal chain

こんにちは。@soramugi です。

ラジオ番組が見つかるWebサービス、moonsickを公開して6ヶ月経ちました。今までの開発履歴や現状の目標など書いていこうかと思います。

開発履歴

公開から3月まで

公開は昨年の12月中盤、年末年始のイベントが落ち着いた頃にリリース通知を出して方々に宣伝など初期のバグ回収などしていました。

元々は自分自身がプログラムを組んで使っていた「今日聴ける自分だけのラジオ番組リスト」が通知される機能を誰でも使えるようにWebサービス化したものがこのmoonsickになります。

当時メインで使っていたLaravelフレームワークの勉強もかねて会員登録機能など作り込んで検索機能をそれっぽく仕上げて、どうせ公開するのならとTOPページを外注して作り込んでもらいました。

公開当初は前述の通りバグ回収、番組表からの番組遷移時には検索ページに飛ぶようにしていたんですが放送局の指定が上手くできていなくて表示結果が無いとか、エンバグで検索ページの表示がされなくなったり、検索周りを手直ししていたかなと思います。

最初に懸念していた

  • 検索スピードが遅すぎる
  • メール送信されない
  • メール送信数の制限にかかる

とかは特に起きず、安定運用できているかなと思います。

3月まで新規開発などはせず、パフォーマンスチューニングなど懸念点の洗い出しなどしてました。割と放置気味な期間でした。

4月にはプライバシーポリシーの改訂が必要とのことで、3月後半から改訂項目など調べたり登録者向けに変更通知を送る機能を作りましたね。汎用的に作ったつもりだけど次に使う機会はあるのかどうなのか…

4月は考える時間

4月中、次の開発や目標立てなどをしてました。

自分が欲しかった機能を作って使っていたものをWebサービス化したものなので、「さぁこれからどうしよう」という当面の目標が無い状態だったんですね。今後の目標や目先のゴールが無いと日々の生活に埋もれてしまって開発の時間が取れなくなるので結構重要な期間だったなと。結論を言うと「PVを増やして広告配信メディアにしていこう」と考えがまとまりました。

5月のPV増対策

5月はPV増の試作として

  • 検索ページのSEO作り込み
  • ページング対応
  • 番組の画像表示
  • カテゴリーページの作成
  • 共通ヘッダーに主要リンクやカテゴリーの表示
  • WordPress環境の立ち上げ
  • NOT検索の対応
  • 番組ページの作成

とかしてました。5月は振り返ると結構開発頑張ってたな… 他の日常生活がおざなりになっているのでそろそろ日常に戻りたい。

PV増のために検索してくるワードとして「ラジオ カルチャー」で検索するかと思っていましたが、しばらくしてGoogleから辿り着いた検索単語など見てるとラジオ番組名で検索して辿り着く人が多かったので番組の個別ページを作って様子を見ている所です。割とPV増えるようになってきた。

ヘッダーの作り込みをして「ちゃんとしてる感」が結構出たのでヘッダー大切ですね。ページ迷子になった時にヘッダー見るといきたい所わかるし、SEO的にも有益です。

ここの moonsick記事版 はWordPressで作成したのもこの頃です。匿名で検索項目の要望が来ていたので告知に使用し始めたのが最初です。検索項目が拡充してもどこかに使い方載せないとと思って作った次第。見せるテキスト情報を更新したらいちいちデプロイするのも手間なので作ってよかったなと。

将来的には「おすすめ〇〇ラジオ番組一覧」とか連載記事など作成していきたい。

6月はPR枠の作成

6月になるとPR枠を作りました

「PVを増やして広告配信メディアにしていこう」という目標も出来たので有効かどうかのテストもかねつつ、他のラジオ関連のメディアへの誘導とかもしていきたい。というか自分がいつも聞いているラジオについて書いてる記事があったら自分が読みたいという気持ちが強いですね。

現状の目標

公開当初は

  • 自分が使っている機能を公開して便利にしたい
  • フレームワークの勉強のため
  • 自分が出来ることのアピールの場

だったんですが、今は

PVを増やして広告配信メディアにしていこう

という目標になりました。

そのための直近の対応としてはおぼろげながら想定している想定ユーザー層の整理とか必要な機能の洗い出し、将来的にどんな価値を提供していけるか、などなど決めていく事にしています。

1人で開発しているので正直手が回らない部分が多いです。対応項目としては以下の4種類があるかと考えていて

  • アクセス数を増やす
  • 収益化の仕組みを作る
  • 会員登録数を増やす
  • 登録ユーザーの使い勝手を上げる

上2つの「アクセス数を増やす」「収益化の仕組みを作る」を今年の残りはやっていこうかなと考えています。

登録ユーザーさん向けにも早く対応していきたい。切実に。

まとめ

2022年の後半も、ラジオ聴きながら頑張るぞ。